■ハザードスイッチ電球交換■ 2005/11/20
143,355km
 

いつの頃からかハザードスイッチが夜間点灯しなくなっていました。
気づいてから3年位経った今頃ようやく電球交換してみました。
別に光っていなくても支障はないのですが気分的にという事と、
電球自体210円と安いのでディーラーに行ったついでに注文しておきました。



後期型はスイッチ部分がポロっと上に持ち上がるらしく、
交換が簡単なのですが前期型はご覧のようにスイッチが完全に埋め込まれてます。
なのでまずコンソールを外さないと交換出来ないかなという事でご覧の様に。



隙間からスイッチ部分を覗くとご覧の様にスイッチ部分が丸見えです。
下の青コネクタを抜き、右のネジ1つを外せば何だか外せそうな感じ。
という事で早速2つを外してみました。



そのまま取れるのではなく、少し回す事でスポンと抜ける仕組みでした。



ボケてますけど電球が埋め込まれています。
マイナスドライバーで同様に少し回してやって引き抜きます。



電球が取れました。左が古い方、右が新しい方です。

拡大するとこんな感じ。ソケット一体型の特殊電球です。

サクサクっと交換してイルミオンで点灯しました。やはり単純な電球切れでした。
逆の行程で元に戻して完了です。次はクルコン及びサンルーフスイッチの電球も
交換してみようかなと思いますがこちらは別に点かなくてもいいやと思っています。
それよりスピード&タコメーターの電球が暗い!これをどうにかしたいですね。


↑Prelude TOP
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送